とことこ

おいしいものブログ

訳あり部屋でボイラー音にいだかれ眠るin熱海

去年の秋に静岡旅行に行ってきました。 寝かせすぎて色々忘れているのですが、ざっくり記録しておきます。 トップを飾る写真は、宿泊したホテルの夕食。 これで一人前ですよ!いいでしょ~~~!! 熱海温泉 ホテルサンミ倶楽部 別館さんにお世話になりまし…

【時短】ハトムギの基礎化粧品【オールインワン】

先日、収入が下がったので外食は控えてスーパーで買える美味しいものを満喫しているというお話をしましたが、支出を抑えるため、化粧品関係もローコストを心がけています。 メイク用品は、ベースメイク以外はそうそうなくならないので、過去に買ったものを延…

菓子パンの「生」って何? スーパーで買えるおいしいもの色々

いろいろな事情があり仕事を変えて以来、ぐっと収入が下がってしまい、外食はたまの贅沢になりました。 慣れるとスーパーの中でプチ贅沢を探して楽しむ生活も悪くないなぁと思えます。 実際、安くておいしいものがいくらでも手に入るんですよね~。 最近じゃ…

コメダのジェリコはドリンクではなくスイーツ

ここ最近(と言うほど最近ではない)のコメダまとめです。 まずはモーニング。ドリンクを頼むとパンがついてくる定番のアレ。 この日は小豆を選びました。 もちろん足りません。 「これで十分お腹いっぱいです(ハート)」と言える女でありたかった。 こちら…

【出町柳・北白川】イスラエル料理が食べられるファラフェルガーデンなど

京阪電車の出町柳駅からすぐ。下鴨神社観光のついでに立ち寄れる立地のお店。 都会に住んでいると世界各国の料理が食べられるけれど、イスラエル料理は珍しいのでは? 店名にもなっている『ファラフェル』とは、豆のコロッケ。 素朴な味わいでした! 野菜も…

【手汗女】ジョンマスターオーガニック【ハンドクリームジプシー∞】

今冬も順調に妖怪手荒れ婆と化しております。 そして相変わらず手汗でハンカチをぐっしょりさせております。 泣 ただいま チャントアチャーム ディープモイストハンドクリーム と、 ジョンマスターオーガニック ハンドクリーム を 気分で使い分け中。 昨年大…

はてなブログを始めて一年過ぎた

ブログは100記事書いてなんぼみたいな話をどこかで読んだような読まないような…… 退職を機に始めたブログも一年を過ぎ、未だ100記事には遠く及ばぬスローペース。 コンセプトもへったくれもない食いしん坊の雑記ブログですが、一年経つとぼちぼち検索に引っ…

【フォーだけじゃない!】大阪でベトナム料理が食べられるお店

まず一軒目は、北浜の『カムオーン』 北浜のオフィス街真っ直中にあるお店。 この辺のお店は土日祝はお休みな場合が多いのですが、こちらも平日のみの営業です。開店時間の少し前に着いて店の前で待っていたら、続々お客さんが集まってきて、近隣の働く男女…

いもくりなんきんアフタヌーンティー【THE THOUSAND KYOTO】

すべて甘さ控えめだったので、最後まで美味しく食べられました! ティーフローも、洋酒の樽の風味を移した燻製紅茶など多くのメニューがあります。

景品表示法のステマ規制めんどくさかった話

ブログやられてる方は皆さん既にご対応済みの件ですが、10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になりますよってことで。 収益手段としてアフィリエイトを利用している場合、その旨明記しなきゃダメってやつですね。それも「見やすい位置に」明…

どれだけ空腹で臨んでも胃のキャパは変わらなかった

皆様お久しぶりです。いや、多分私には9月がなかったと思います。 時間だけは唯一人類に等しく与えられていると信じていたのに……。 写真は、ゴーゴーカレー監修「ゴーゴーガストカレー」 期間限定商品なので、またブログに書く時には販売終了してるんだろう…

【梅田界隈】UPSTAIRZのシグネチャープレート付ランチなど

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています 今回は梅田のお店を3軒ご紹介します。 1軒目は、北新地のホテルZentis OsakaのレストランUPSTAIRZです。 早く着いたので1階のラウンジで友人を待っていたのですが(レストランは2階)、内装・インテリアが…

甘いものいろいろ。

ミスドの、 いちごとチェリーのレアチーズパイ&ざくもっちリングスパイシーミート&ポテト から始まりました一ヶ月以上ぶりの更新でございます……もう八月?怖い 親が体調を崩しましてそのお世話やら入院だなんだと。 あっという間に一ヶ月が消えてなくなった…

成城石井のチーズケーキとか

紙包み純生クリームのバスクチーズケーキ 値引きシールが眩しい。 成城石井のチーズケーキと言えば、プレミアムチーズケーキ! これが好きすぎて他のものを買う気にならなかったんですが、この度、流行り(乗り遅れすぎ)のバスクチーズケーキを初めて食べま…

【京都駅~七条駅】イル・パッパラルド【すべて徒歩圏内】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています 今回は、JR京都駅~京阪七条駅間のオススメ店をご紹介します! まず一軒目のイタリアン「イル・パッパラルド」 京都駅から徒歩30~40分くらい。(徒歩圏内とは……) いや、そんなに歩けんわ!という方に朗…

今日のおやつ|シャトレーゼ

白州名水 栗ぜんざい 北海道十勝産の小豆をたっぷり使用して、白州の名水で炊き上げました。 小豆本来の美味しさをそのまま引き出し、栗を入れました。小豆本来のうま味と栗の食感をお楽しみいただけます。引用:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise 小豆…

「異文化理解力」(THE CULTURE MAP) エリン・メイヤー

「異文化理解力」エリン・メイヤー(英治出版) グローバルビジネスにおいて重要な、文化的差異を踏まえた相互理解について、データと実例を提示しつつ、易しく伝えてくれる良書です。 私自身がコリアン・ジャパニーズかつ、現在仕事で海外の方とかかわって…

【期間限定】FORTUNE GARDEN KYOTOのストロベリーアフタヌーンティー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています 2023年のストロベリーアフタヌーンティーはもう終了してしまったのですが(1~3月迄)、また来年も開催されることを期待して、ご紹介しますね! FORTUNE GARDEN KYOTO(フォーチュンガーデンキョウト) 12…

イラッとするのがちょっと楽しみになる発想の転換

イライラしたポイント=「相手はできてないけど自分にはできること」/イライラした時は自分の特技や長所を発見するチャンスです!

コメダドデカカツパン

カツカリーパン!! 通常は三つ切りなんですが、四つ切りにしてもらいました。 この方が食べやすいですね! それにしても、どうかしているサイズ感。(嬉しい) パンはふわふわ、カツは衣サクサクお肉柔らか、カレーはスパイシーで完璧です! 美味しい~。カ…

ファミマの冷食【中華】

ジュワッと旨い若鶏の唐揚げ 4個入ってました。 さすがに衣サクサクとはいかないものの、ジューシーでめっちゃ美味しかったです! 味付けも濃すぎず、万人ウケする感じ。 野菜の旨み味わう焼餃子 名前の通り、野菜の旨味が感じられる餃子で、これもめっちゃ…

今日のおやつ|シャトレーゼ

最近始めた新しい仕事でバタバタしてちょっとお疲れ気味ですが、おやつは食べます! 卵不足で大変な中、品薄感はなかったです。 いつもより少し棚が寂しいかな~という程度。 ただ、お気に入りの豊酪シリーズはありませんでした泣 北海道バターと自家炊き餡…

【京都】カフェSALAOとキルフェボン【大人のチキンライス】

以前、うめじろう (id:a-jyanaika)さんが紹介されていて、絶対食べたい!と思っていたカフェ・サラオの『大人のチキンライス』! a-jyanaika.hatenablog.com こじんまりしたお店ながら、大盛況です。 満席で、待ちのお客様もおられ、外国の方も並ばれてまし…

【ダイソー】ご飯一合炊きで玄米を炊いてみた【炊飯マグも】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています 今年に入ってから愛用している100均(ダイソー)のご飯一合炊きツール。 プラのもの(100円)と、ストーンウェアのもの(300円)とがあります。 取説によると、プラとマグでそれぞれ炊飯時間が異なります…

【クレープ食べ放題】カフェスイーツ&ビストロバル天神橋 ijii 【ネコチャン】

14~17時限定のクレープ食べ放題(1,200円)に挑戦してきました! 200円(300円だったかも;)で、ソフトドリンク飲み放題も付けましたよ~。 お店は天神橋筋商店街。地下鉄の駅を上がってすぐで、わかりやすい。 お隣は行列のできるカレー屋さん「カルダモン…

良い上司とは?

良い上司ってどんな人?と聞かれて、「話をよく聞いてくれる人」と答える方は多いかと思います。 私も考えてみました。 話を聞いてくれるのもすごくありがたいですが、「信頼して任せてくれて、いざという時の責任は取ってくれる人」がカッコイイです!! あ…

【手汗女】プライムテック【ハンドクリームジプシー|第4回】

手汗女が検証。手汗との相性が良いハンドクリームを探す。プライムテック ハンドマスキングクリーム/ロクシタン ハンドクリーム

後日、印象に残ったエピソードに言及する

お喋りで盛り上がると、話した時間の分だけ色々な話題が持ち上がっては、そこから派生した別の話題になり、あるいは全く関係のないトピックスに移っていき、ひとところに留まることはありませんね。 二人でもそう、人数が増えれば尚のこと。 本当はもう少し…

クリーム玄米ブラン|リッチブレンド・カロリーシリーズ

シリーズの中で一番ザックザクの生地! プチプチの食感も楽しく、アーモンドキャラメルの方は甘すぎない。 ハニーチーズは、かなり濃厚なはちみつの味!(チーズはどこ?ってくらい) 私には甘すぎました。 小さい割に1個あたりのカロリーが高いので注意… こ…

今日のおやつ|シャトレーゼ

シャトレーゼの、ふんわりムーン チョコレート 豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ 黄味しぐれ