とことこ

おいしいものブログ

今日のおやつ|シャトレーゼ

 

最近始めた新しい仕事でバタバタしてちょっとお疲れ気味ですが、おやつは食べます!

 

卵不足で大変な中、品薄感はなかったです。

いつもより少し棚が寂しいかな~という程度。

ただ、お気に入りの豊酪シリーズはありませんでした泣

 

北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ

 

ふんわり焼き上げたパンケーキ生地に北海道産小豆使用の自家炊き粒餡と塩味をきかせた北海道産バター使用のクリームをサンドしたパンケーキです。ふんわり皮は砂糖・小麦粉・卵を絶妙の比率で配合を組み、牛乳を加えることで口溶け良くやわらかな食感に仕上げました。風味の良い粒餡と、塩味のきいたバタークリームのクリーミーでやさしい味わいが調和した、素材・製法・配合にこだわったふんわり食感のパンケーキをご賞味ください。引用:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

 

美味しいんですが、私の好みでは『北海道産バターどら焼き』に軍配!

 

ママン

 

契約農家のうみたて卵、一般の砂糖より低精製のため、ミネラル・カルシウムを多く含んだ甘蔗分蜜糖、オリゴ糖、北海道産の小麦粉・風味豊かな発酵バターを使用した、 ふわっとやさしい甘さでお子様のおやつにピッタリの焼き菓子です。素朴で懐かしさを感じるお菓子です。引用:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

 

定番のマドレーヌです。「安心のあの味」って感じ!

 

 

ビスキュイワッフル ホワイト

 

北海道産小麦の焼き菓子専用粉を使用し、口の中でほろほろと崩れていくような食感に仕上げました。さらに、シロップを染み込ませることで、しっとりと口どけの良い生地にしております。バターを練りこんだビスキュイ生地を、ワッフル型に焼き上げホワイトチョコで一部をコーティングしました。 ※「ビスキュイ」とは「ビスケット」の語源の言葉です。引用:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

 

割と小ぶりなんですが、すっごく甘い!ホワイトチョコの部分が特に。

この説明を読んで納得しました。それは甘いわ!!笑

飲み物が進みます。

 

梨恵夢 炭焼きコーヒー

 

コーヒー味の生地で、シナモン入りのミルク餡を包み、高温短時間でふんわりしっとり焼き上げました。生地にはうみたて卵をたっぷり使用し、しっとり口溶けの良い餡は白州名水自家炊きミルク餡を使用しています。原料と製法にこだわり、時間を経過しても、しっとり感とコーヒーの味わいが楽しめる梨恵夢をご賞味ください。 環境保全施策の一環として、個装フィルムの材質を「プラスティック」から「紙」へ変更いたしました。引用:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

 

ド定番ロングセラー商品ですよね!

××年前、バイトしてた頃からありました笑

餡がシナモン入りだったのは気付かなかった……

ほろ苦くて大人も好きな甘さに仕上がってると思います。さすが定番品。

 

Twitterを始めようかと思ってたんですが、最近運営がビミョーなことになってるので、様子見中です。インスタは眩しすぎて順応できる気がしないんですよね……。