とことこ

おいしいものブログ

後日、印象に残ったエピソードに言及する

お喋りで盛り上がると、話した時間の分だけ色々な話題が持ち上がっては、そこから派生した別の話題になり、あるいは全く関係のないトピックスに移っていき、ひとところに留まることはありませんね。

二人でもそう、人数が増えれば尚のこと。

 

本当はもう少し掘り下げて聞きたかったネタや、その場では深入りできなかった点などが、必ず出てきます。

それを覚えておいて、別れた後でメールやLINEで言及するようにしています。

 

○○って言ってたけど、もっと教えて!

教えてくれたオススメのお店について、調べてみたよ。

□□の件、改めてありがとう!

 

今日は色々な話をしたけど全てちゃんと聞いてたよ、関心を持って耳を傾けてたよ、というメッセージでもあります。

 

周囲の皆さんにどう思われているかは謎ですが、ずっと続けているコミュニケーション術のひとつです。

 

何気なく言った一言を覚えていてくれて、また話題に挙げてもらえるのは嬉しくないですか!? 私は嬉しい!!

 

だから勝手に習慣にしています笑