花びら餅
丸く延ばした雪平生地に、自家炊き味噌餡と国産ごぼうのシロップ漬けを置いて、半分に折りたたんだお餅です。やわらかなお餅と味噌餡の味わいが調和した、お正月限定の祝い菓子です。
<花びら餅の由来>
花びら餅は、古くから宮中の慶賀行事のお菓子として用いられていました。元々は「ひしはなびら」とも呼ばれ、薄く丸くのばした餅に菱形の紅餅を重ね、味噌と押し鮎をはさんだものが元の形でしたが、鮎をゴボウに、味噌を味噌餡に変えた和菓子となりました。お茶席の初釜にも欠かせない、新春を祝う、お正月ならではの和菓子です。
引用:シャトレーゼ
花びら餅はちゃんとお正月に食べたんですが、年末年始はいただきもののお菓子がたくさんあって、買い置きのシャトレーゼになかなか手が出ませんでした笑
花びら餅、ごぼうの甘露煮に対する違和感がぬぐい切れずあまり好きではないのですが、縁起物はいいですよね。
柔らかく滑らかな舌触りのお餅と味噌餡が上品で、ごぼうがなければなぁと思います。(ただの大福になってしまう)
栗をたっぷり入れた自家炊き栗餡をはさんだ和栗どら焼きです。どら焼き皮の蜂蜜・お酒の添加量を絶妙に調整し、和栗餡が引き立つような配合にリニューアルしました。しっかりと浮かせることで、カステラのような口溶けが良い、伝統的などら焼きに仕上げております。上品なカステラのようなどら焼き皮のおいしさと、和栗本来の上品で繊細な薫りと風味が感じられる栗餡、2つの味わいが調和した本格嗜好の和栗どら焼きです。
引用:シャトレーゼ
シャトレーゼのどら焼きの皮おいしいですよね。
餡の主張が控えめで、栗の風味が引き立ってます!
九州産さつまいものスイートポテトパイ
舟形のパイにスイートポテト生地をあわせて焼き上げたスイートポテトです。ヨーロッパ産の発酵バターを使用したパイに九州産さつまいもを使用したスイートポテト生地をのせ、こんがりと焼き上げました。さつまいものなめらかな食感、濃厚な甘みと発酵バター香るパイの風味・食感が味わえる贅沢なスイートポテトです。
引用:シャトレーゼ
パイはしっとり系。サクサクじゃないけど、食感のアクセントにはなっています。
めっちゃ美味しい!
芋・栗など秋の味覚系スイーツはそこまで好きじゃないんですけど、スイートポテトは子どもの頃から大好物なんです。