とことこ

おいしいものブログ

今日のおやつ|シャトレーゼ

 

沖縄県産黒糖どらやき 餅入り

 

新鮮卵と蜂蜜を合わせたどら焼き生地に沖縄県産黒糖と国産きな粉を入れた自家炊きの黒蜜きなこ粒餡とやわらかな求肥を挟みました。生地は通常の生地よりも卵比率を多めにしております。また、卵白と卵黄を別立てで仕込み、高温でじっくりと焼成することで口当たりが良く、軽い食感のどら焼き皮に仕上げております。黒糖餡の奥深い甘み、やわらかくもちもちした食感の求肥と調和した黒糖味のどら焼きです。

引用:シャトレーゼ

 

残念ながら『黒蜜きなこ粒餡』といういかにも美味しそうな餡の繊細な味には全く気付かず、最初から最後まで「思った以上に黒糖、強……」と思いながら食べました。

黒糖の風味が全てを凌駕しちゃってるんで、もうちょい抑えて餡子を立たせてもいいのかなと。

求肥はかなりとろとろ系です!なんやかんや言うてますが美味しいですよ!!

 

窯焼きチーズ饅頭

 

北海道産バター・卵黄・牛乳を使用したしっとりとしたクッキー生地で、3種のチーズを使用したチーズフィリングを包み焼き上げたチーズ饅頭です。表面には艶を塗り、焼き目をつけて香ばしい見た目に仕上げました。なめらかでクリーミークリームチーズ、爽やかな酸味と芳醇な風味のチェダーチーズ、コクと旨味があるゴーダチーズ、3種のチーズの味わいが奏でる優しい甘さに包まれたチーズ饅頭です。

引用:シャトレーゼ

 

中のチーズフィリングが想像よりなめらかな口当たりで、意外性がありました。

もっとバサッとした饅頭食感を想像していたので。とにかくチーズ!!うまい。

 

ショコラケーキ鳴門金時

 

HPの商品紹介から消えてたので、販売時期が終了したのかな。芋だしね!

楕円形だし中のケーキが黄色なので、見た目にも芋感が演出されてます。

味は予想通りの芋芋しさ+チョココーティング!食べ応えがあります。

芋好きにはたまらないかと。私はイタリア栗の方が好みでした。

なんだろ、芋にチョコがあんまり合ってないのかな??(個人の感想です)