とことこ

おいしいものブログ

はてなブログ運営のこれまでとこれから

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

突然ですが、ブログを立ち上げてからこれまでの軌跡を記してみようと思います。

 

2022年

9/25 ブログ作成

10/5頃 公開

10/17 12記事でアドセンス申請

10/22 アドセンス合格

11/12 1日のアクセス数0ということが減ってきた

12月 もしもアフィリエイトA8.netでそれぞれ初成果発生

 

……と、場末ブログなりにスモールステップで日々目標クリアしていけてるかな~って感じです。

 

開設後、割とすぐにはてなブロガーからのリアクションはあったので、「一応人の目に触れてるんだ~」と思えたのがよかったです。はてなブログの良い点のひとつがコレだと思います。はてブロ仲間から見てもらいやすい

 

初めは、現在専らオススメされているWordPressから始めたんですよね。

プラグインも最低限入れて、Web上に公開するところまでやってみたものの、そこで疲れ果てちゃって;

 

結局そっちは止めて、次にはてなブログを試してみたんですが、すごく良かった。

とにかく簡単で、ストレスなく使えてます。CSSを使ったカスタムも手軽にできましたし。

 

 

実際、これからはWordPressを使えてなんぼだし、初めは難しくてもその困難を克服してこそ得られるスキルがある。運営の都合でいつ削除されるかわからないサービスでは自分の資産を守れない、というのもその通りです。

 

とは言え、合わないものは合わないし、しんどいのを無理して頑張って結局嫌になって止めちゃうくらいなら、楽しく続けたいよ~~と思ったのです。怠け者なので!

 

……さて、話を運営の経過報告に戻して。

 

アドセンスの申請をした時点での記事数は12、そのうち10は「本」というカテゴリーで書いてました。んで、初期は2日に1回くらい投稿してましたね。(頑張った~~)

ある程度内容に統一感があって、更新頻度も高かったので、すんなり合格できたのかも?

 

初めてアフィリエイトの成果が発生した時はすごく嬉しかったです!

 

一件で何千・何万円するような報酬単価の高い商品はほぼ紹介していないので、全然稼ぎにはならないです。

お金じゃなくて、自分の記事を見て「ふーん、いいかもね、買ってみようかな」と思ってくれた人がこの地球上のどこかにいたんだ……ってことが、単純に嬉しかったんですよね。

 

自分が使った(食べた)ことのない物を良いように書くのは無理だし、結果「そこそこ」だと思ったものは「そこそこ」としか書けないので、これからもアフィリエイトで収益を出すのは私には無理だなと思ってます笑

 

ただ、「そこそこ」記事もそれはそれで誰かの役に立っているようで。

女性用下着モモフルの記事なんてアフィ収益上げる気ゼロの内容なのに、そこそこ検索流入してる(当社比)記事なんですよね。

比較的SEOを意識したタイトルだからっていうのもあると思うんですけど。

 

アドセンスの広告もあんまり貼らないようにしてます。

現状のアクセス数でアチコチ広告出しまくっても意味がないし、意味ないのに見た目が鬱陶しくなりますからね!

 

ただ、どういうものなのか勉強したいので、アフィリエイトアドセンスも継続利用してるって感じです。

 

……というわけで、今後もこのブログを広告収入を得る目的で使用することはないでしょうし、それならもっと日記的に利用していってもいいかな~と考えています。

 

日々の雑感とか、「誰が聞きたいねん」って話をひたすら壁打ちするのもアリだなと。

今後そういう記事がぽつぽつ増えるかもしれません。

 

Proの料金とドメイン代も払ってるし、どうせならどんどん好きに使って『気分的な』元を取りたい!!笑