こたつにYUASA(ユアサプライムス株式会社)YKH-501H(K)を取り付ける
いよいよ寒くなってきました。こたつの季節ですね。
本格的に寒くなる前に、引っ張り出してきました。
春に片付ける時、ぼろぼろのこたつコードを捨てて新しいものを買っておいたのです。
さっそくピッカピカのコードを挿そうとしたところ、目に入ったのはド汚いヒーター……
特にぶつけた記憶はないのに凹んでるし、全体的にほこりがこびりついててヤバイです。
コードを新しくしただけでは済まない状態だったので、急遽ヒーターユニットの掃除を始めたのですが、小一時間頑張っても奥の方に積もったホコリまではやっつけられず。
思い切って分解掃除することにしました。
購入から○年、初の試み。(掃除するという発想自体なかった)
見るとネジで止まっているのは4ヶ所だけ。なんか簡単に外れそう。
本体の木枠から外すのに4本抜く。ヒーターの蓋を外すのにまた4本抜く。
それぞれネジのサイズが違ったのでドライバーを交換して行います。
クソ固で外しにくい箇所もありましたが、女性の力で全然いけます。
おげええええええええええええ!!!!
残念ながら、強弱切り替えスイッチがどうしても取り外せず、カバーを完全に開けることができませんでした……。
ここまでバラしておきながら、掃除は諦めてネジを締め直します。
このホコリと凹みを見てしまうと、このまま使い続ける気にもなりません。
ヒーターユニットを買い替えることにしました。
幸いにも規格は一般的な『本体29×29cm、ネジ間隔20cm』でしたので、商品選びは簡単そうです。
省エネなカーボンヒーターがいいのかな~と思ったけれど、やはり高い……。
その割にそこまで電気代に差がつくわけじゃなさそうだしってことで、石英管(サーモスタット)から石英管(サーモスタット)に買い替えることにしました。同じやつ。
特に使い勝手に不満はなかったですし、終日使うわけでもないのでOKでしょ。
購入したYUASA(ユアサプライムス株式会社)のYKH-501H(K)は、29×29cmもしくは29×33cmで、ネジ間隔20cmのこたつに対応していました。(詳しくは画像参照)
※メトロ電気工業株式会社のMSU-501H(KA)と同等商品
他に600Wの電子制御式など、種類がありますよ。ワット数はお使いのこたつの規格をご確認くださいね。うちのものは本体に仕様シールが貼ってありました。
うちのこたつは取り付け部分の高さが約2㎝で、ヒーターユニットの厚みが4.1㎝あったので、2cmほどは出っ張る仕上がりです。
こたつサイズ75×75cm 高さ34cmのものに取り付けました。参考までに。
ヒーターカバーと電源コードは黒ではなく濃紺です。スイッチ、プラグは黒。
って、コードも入っとるやないかい!!
クッ…春に買ったコードはこの後何年眠ることになるのだ……。
無駄な出費をしてしまいました。(片付ける時に全体のチェックをしていないからこうなる)
まぁともかく、切り欠きのある方にプラグ受けを向けてはめ込みます。
切り欠きが浅くて2㎜くらいプラグ受け口側が出っ張っちゃってる!!
自分で削ればいいんでしょうけど、もういいです……。
ちなみにビスは円錐台で、底面直径1.4cm・上面1.1cm、溝は2mm。
合うサイズのマイナスドライバーがなかったので、無理矢理回したらこんなんになっちゃいました。
取り付けたら、コードを固定して終了です。
いや、吊り穴そっちなんかい……
自分でフックを取り付ければいいんでしょうけど、めんどくさいんでもうこれでいいです。(適当)
結論
●分解掃除は、商品によってはカバーを取り外せず、できない場合がある。
●カバーさえ外れれば簡単に掃除できるが、基本的にメーカーは推奨していないので(それはそう)、自己責任で。
●ヒーターユニットの取り付けは簡単!4ヶ所ネジを締めるだけ。
●サイズの確認さえしておけば、女性一人で余裕。
私は写真を撮ったりしながらちんたらやったので取り付けだけで45分くらいかかりましたが、ちゃっちゃとやれば、外して取り付けるのに15分も要らないかと。
ヒーターユニットを取り替えて冬支度される方の参考になれば幸いです!!
(これでまた十年は保ってほしい)