とことこ

おいしいものブログ

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート、スルーしてたら勝手に解決してた話。

 

 

三日前に受信していたメールに今朝気付いたんですが、件名だけで体温下がりました。

 

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

 

って何!?

こんなに健全なブログ運営を心掛けてるのに違反って何!!??

 

2022年9月にブログを始めたズブの素人、冷や汗が止まりません。

こんな内容でした。

 

 

AdSenseにログインして指示通りポリシーセンターを見るも、この通り。

 

 

は????

 

ぐぐると、ここが問題なしになっていればOKらしいが、じゃあこのメールは一体……。

 

気持ち悪いので、とりあえず素人なりにアドセンス及びアナリティクスの管理画面と睨めっこした結果、もしかしてこれなんか!?と思われる点が一つだけありました。

 

同じ日に、ひょっとすると同じIPが、同一の広告を、複数回クリックしてるくさい。

 

こ、これがアドセンス狩りによる不正クリック……ってヤツ!!??

 

いや複数回ゆーても3回なんですが。

こんな僻地まで、わざわざ狩人にご足労おかけして……

 

そんなことある??何の得が????

 

誤タップとかあり得る範囲内じゃないの?わからん……なんもわからん……

 

もしこれのことを言っているのだとしたら、「無効なクリックの連絡フォーム」からGoogle様に連絡しなければならないようだ。

 

めんどくs

 

……しかしこの警告、諸先輩方が無視はダメ。ゼッタイ。と仰っている。

単純に該当ページの広告配信が止まるというだけでなく、ブログ全体のSEO評価に関わるそうで、きちんと対応しなければならないらしい。

 

ただ、他にも「ほったらかしている間にポリシーセンターが『問題なし』になっていた(何も対応していない)」というお声も見受けられました。

 

記事数が少ないからできたことですが、全記事チェックしたところ(しんど!)、広告は全て正常に表示されていたので、どうやら本当に問題ないようです。

 

つまり私のブログも、メールに気付かなかった数日間のうちに知らず知らず問題が解決(?)していたと思われます。

 

メッセージにも、「違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります」とありますしね。

 

モヤモヤ感は残るものの、今日のところはこの辺にしとったろ、と言うしかないです。

 

そもそもAdSenseで収益を上げよう(上げられる)とは思っておらず、勉強の為に登録したようなものなので、利益ないは心臓に悪いメール来るはじゃ、挫けてしまいそうです。まぁ、こういうトラブルもまた、勉強になりますが。

 

いやはや、疲れました……。