京阪電車の出町柳駅からすぐ。下鴨神社観光のついでに立ち寄れる立地のお店。
都会に住んでいると世界各国の料理が食べられるけれど、イスラエル料理は珍しいのでは?
店名にもなっている『ファラフェル』とは、豆のコロッケ。
素朴な味わいでした!
野菜もたっぷり。もうひとつ余裕でいけましたね笑
デザートが食べたかったので単品でファラフェルのピタサンドを頼みましたが、ランチセットもあります。
他のメニューも美味しそうですね!
こちらはバクラヴァというお菓子。
薄いパイ生地?の層にナッツが挟まっていて、全体にシロップが沁みてしっとりしてます。
小さいけどしっかり甘いので、この量で十分お茶のお供になります。
コーヒーにはカルダモンが入っていて、これが美味しい!!
ただ、スパイスが底に溜まっていて、ちゃんと混ぜていなかったので、最後の方はクセが強すぎて飲めませんでした。失敗……。
珍しいものが食べられてよかったです!
ちなみに、以前ご紹介した豆餅の「ふたば」も近いので、併せてオススメしておきますね。
お次は、北白川の住宅街にある小さなカフェ。
紅茶専門店Tea Holicです。
一乗寺という方が馴染みがあるでしょうか?
京都造形芸術大学の近くですが、ちょっと迷いました笑
辿り着くと、地元のおじさまがランチされており、その次に来られたのも常連っぽいおじさまでした。
意外でしたが、年齢層問わず利用しやすいお店なんでしょうね。
スコーン・サンドイッチ・ケーキ・お茶がセットになったアフタヌーティーセットが、1,300~1,450円とリーズナブルだったのですが、そこまで腹ペコではなかったので、バナナチーズケーキとスコーンのセットをいただきました。
メニューに書いてあったのですが、本来スコーンは横に割って食べないそうですよ!
でも、縦に割ったらボロボロになりそうだし、横の方がクリームとか塗りやすいけど……。
あ、こちらのスコーンは小ぶりだったので、割らなくても食べやすかったです。
それと、紅茶の差し湯はポットではなくカップへ注ぐのだとも書いてありました。
これまたやっちゃってましたね……。いつもポットにお湯を足して飲んでます。
と言うか、ホテルでもポットに湯を注いでくれません??
こういう、海を渡った先で独自のルールに置き換えられる現象、いくらでもあるのでしょうね。
ちなみに、北白川には有名なパン屋DONQの大きな店舗がありますよ。
DONQのパンには子どもの頃からお世話になっております……。
パンの販売だけでなく、こんなランチもやってます。
ちょっと駅からは離れますけど、機会があれば是非!