とことこ

おいしいものブログ

残った餅でフレンチトースト風

あけましておめでとうございます。

 

親が入院するなどして、十二月からこっちクリスマスも正月もない感じでしたが、やはり餅を食べずに新しい年は迎えられません。

 

余り餅を使ってフレンチトースト風に仕上げるというレシピがバズっていたのでやってみました。

 

 

牛乳風呂に浸かった餅です。

半生の目玉焼きではありません。

 

ちなみにこれは海老餅ではなく、着色してある普通の丸餅です。

牛乳にダイブすると卵黄感が出るという新発見があり、新年幸先の良いスタートです。

 

レンチン中、餅のカサが増して器から牛乳が吹きこぼれました。

深めの器に入れてチンすることをオススメいたします……。

 

 

レンチンしてどろどろになった餅に砂糖やマジもんの卵を加えた状態です。

生地っぽくはあるものの、これでええんか?という不安がぬぐい切れません。

 

自分の料理スキルへの信頼のなさから、動悸的な意味合いで胸が高鳴ります。

 

 

焦げ付くこともなく、形も綺麗に固まりました。

卵焼き機を使ったので四角くなっております。

 

どちらかと言うとイカ焼き(大阪)の面構えですが、美味しそうではあります。

 

~~実食~~

 

レシピの砂糖の分量にビビりちらして減らした結果、甘さが足りませんでした。

お菓子作りあるあるですね。

どれだけ恐ろしい量でもレシピ通りに入れないと美味しくならない。

わかっていてもカロリーが怖かったです。

なんせ餅も3個使っちゃってますから。

 

餅3個のお腹での膨張率、凶悪です。

 

匂いは完全にフレンチトーストなのに、食べたらまんま餅なので脳がバグります。

食パンで作る方が普通に美味しいですが、余った餅を気分を変えて消費できるのはいいですね!!

 

正真正銘の雑記ブログで恐縮ですが、よろしければ今年もお付き合いください。