とことこ

おいしいものブログ

【フォーだけじゃない!】大阪でベトナム料理が食べられるお店

 

まず一軒目は、北浜の『カムオーン

 

北浜のオフィス街真っ直中にあるお店。

この辺のお店は土日祝はお休みな場合が多いのですが、こちらも平日のみの営業です。開店時間の少し前に着いて店の前で待っていたら、続々お客さんが集まってきて、近隣の働く男女ですぐ満席になりましたよ。

 

この日はbánh mì(バインミー)をいただきました。

cà phê sữa đá(ベトナムアイスコーヒー)が付いています。

 

cà phê=コーヒー

sữa=牛乳

đá=氷

 

ベトナム語は後ろから前を修飾する語順です。

牛乳というか練乳で、普通より苦いコーヒーに甘~~い練乳がよく合う!

大好きなんですよね、コレ。

 

バインミーは牛肉にしました。パクチーは別容器で供され、盛り放題です笑

 

 

 

tabelog.com

 

二軒目は、淀屋橋の『インドシナ

 

こちらもオフィス街です。淀屋橋odonaの B1Fにあります。

無休となっていますが、odona自体の休館日が不定期にあったと思うので、そこは注意。

 

 

どれもこれも美味しそうですけど、一人ではあれこれ食べられないのが残念!

bún bò Huế(ブンボーフエ)とgà cay(ガーカイ)をいただきました。

 

 

gà=鶏肉

cay=辛い

ですよ。 ちなみにブンボーフエも辛い麺です。

辛いの大好き!!笑

 

tabelog.com

 

三軒目は、梅田の『ベトナムノーイ123

 

梅田のグランフロント大阪 南館の1Fにあるお店です。

mì quảng(ミークアン)とchè(チェー)をいただきました。

 

チェーにはアボカドやプチトマト、謎フルーツ、謎ゼリーが入っていて、敢えて言うならシロクマみたいな……?(謎が多い)

 

スイーツにアボカドって、ちょっとどうなんって感じでしたが、アボカドはベトナム語でquả bơで、quảの意味は「果物」、ちなみに様々な果物の名前の前につく類別詞でもあります。

 

果物なら……仕方ないな。

トマトくん、君は駄目だ。(まごうことなき野菜)

 

tabelog.com

 

 

最後に、こちらはベトナムでメジャーなお茶請けô mai(オーマイ)です。

お取り寄せしました。

ドライフルーツをスパイスなどで味付けしたものですよ。

quả mơ=アプリコットの味違いを購入しました。

 

mặn ngọt=「塩辛くて甘い」とのことですが、甘さはほぼ感じず、めちゃしょっぱくて、ご飯か温かい日本茶が欲しいヤツでした。食感もカリカリ梅みたく乾いていて硬い。でも梅干しのようにご飯のお供にはしないそうです……。

 

dẻo gừng=「ねちょっとやわらか生姜味」の方は、食感がいわゆるドライフルーツのそれだし、味も生姜の爽やか系で、こっちは普通に美味しかったです。

 

タイ料理は以前から好きでたまに食べてたんですが、ベトナム料理も美味しいですね!!