※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
今回訪れたホテル「ザ・サウザンド京都」は、「京都センチュリーホテル」と隣り合っています。
我々はうっかりセンチュリーホテルの方から入ってしまい、予約したカフェ「TEA AND BAR」が見つけられず……。
センチュリーホテルの従業員の方にお尋ねすると、親切にも店まで案内してくださいました。
いずれのホテルも関西ではお馴染み「おけいはん」の京阪系列で、建物内で繋がっており、双方に行き来できるような構造になっていました。
さて、今回いただいたのは9/2から11/19のあいだ提供されている「いもくりなんきんアフタヌーンティー」です!
秋って感じですね~~~~
メニューはこんな感じ!
嬉しいティーフローで、飲み物のみ、テーブルのパネルでその都度注文します。
まずは、ウェルカムスイーツのモンブラン。
提供時に、ミルフィーユを液体窒素で瞬間冷却するパフォーマンスを見せていただけます。煙もくもくするやつです!(語彙)
あ、ソースは自分でかけました。下手で見栄えが悪いのはご容赦を……
次に、マロンスムージー。
栗のムース自体があっさりしていて、更に底のシロップがカシスなので、重たくなくサラッといただけます。
アフタヌーンティにスコーンは欠かせないですよね!
色のついている方は、栗と小豆のスコーン。こちらも素朴な甘みでとても美味しかったです。
イチジクのジャムとクロテッドクリームが添えられていますよ。
かぼちゃのポタージュや茸のキッシュなど、甘くないものもあります。
こちらがメイン?の三段プレート!
三種のモンブランが食べ比べできます。
実は、日頃は秋系スイーツ(芋・栗・南瓜)は進んで食べません。
ひとつひとつの味は好きなのですが、ちょっと重たいので、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうかな~と心配したものの、すべて甘さ控えめ(個人の体感です)だったので、最後まで美味しく食べられました!
ティーフローも、洋酒の樽の風味を移した燻製紅茶など、少し変わったものも含めて多くのメニューがあり、つい飲みすぎてしまいました笑
ホテルは、全体としては京都らしく和のテイストなのですが、スタイリッシュで個性的でした。とても静かなので、大勢でワイワイする雰囲気ではありません笑
京都駅から近く便利な立地なのもポイント高し!!
ちなみに、併設するセンチュリーホテルのラジョウというレストラン(カフェ)も、とても素敵ですよ!オススメです。
www.keihanhotels-resorts.co.jp
珍しく期間中にブログを書けました笑