とことこ

おいしいものブログ

いもくりなんきんアフタヌーンティー【THE THOUSAND KYOTO】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

今回訪れたホテル「ザ・サウザンド京都」は、「京都センチュリーホテル」と隣り合っています。

我々はうっかりセンチュリーホテルの方から入ってしまい、予約したカフェ「TEA AND BAR」が見つけられず……。

センチュリーホテルの従業員の方にお尋ねすると、親切にも店まで案内してくださいました。

 

いずれのホテルも関西ではお馴染み「おけいはん」の京阪系列で、建物内で繋がっており、双方に行き来できるような構造になっていました。

 

さて、今回いただいたのは9/2から11/19のあいだ提供されている「いもくりなんきんアフタヌーンティー」です!

秋って感じですね~~~~

 

 

メニューはこんな感じ!

嬉しいティーフローで、飲み物のみ、テーブルのパネルでその都度注文します。

 

 

 

まずは、ウェルカムスイーツのモンブラン

提供時に、ミルフィーユを液体窒素で瞬間冷却するパフォーマンスを見せていただけます。煙もくもくするやつです!(語彙)

 

あ、ソースは自分でかけました。下手で見栄えが悪いのはご容赦を……

 

 

次に、マロンスムージー

栗のムース自体があっさりしていて、更に底のシロップがカシスなので、重たくなくサラッといただけます。

 

 

アフタヌーンティにスコーンは欠かせないですよね!

色のついている方は、栗と小豆のスコーン。こちらも素朴な甘みでとても美味しかったです。

イチジクのジャムとクロテッドクリームが添えられていますよ。

 

かぼちゃのポタージュや茸のキッシュなど、甘くないものもあります。

 

 

こちらがメイン?の三段プレート!

三種のモンブランが食べ比べできます。

 

実は、日頃は秋系スイーツ(芋・栗・南瓜)は進んで食べません。

ひとつひとつの味は好きなのですが、ちょっと重たいので、たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうかな~と心配したものの、すべて甘さ控えめ(個人の体感です)だったので、最後まで美味しく食べられました!

 

ティーフローも、洋酒の樽の風味を移した燻製紅茶など、少し変わったものも含めて多くのメニューがあり、つい飲みすぎてしまいました笑

 

ホテルは、全体としては京都らしく和のテイストなのですが、スタイリッシュで個性的でした。とても静かなので、大勢でワイワイする雰囲気ではありません笑

 

京都駅から近く便利な立地なのもポイント高し!!

 

ご予約はこちらから!

 

ちなみに、併設するセンチュリーホテルのラジョウというレストラン(カフェ)も、とても素敵ですよ!オススメです。

www.keihanhotels-resorts.co.jp

 

珍しく期間中にブログを書けました笑