とことこ

おいしいものブログ

【ダイソー】ご飯一合炊きで玄米を炊いてみた【炊飯マグも】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

今年に入ってから愛用している100均(ダイソー)のご飯一合炊きツール

プラのもの(100円)と、ストーンウェアのもの(300円)とがあります。

 

 

取説によると、プラとマグでそれぞれ炊飯時間が異なります。

 

両方とも、指定通りにやってもどうもうまくいかなくて、結局自分で調整した時間(オリジナル)で炊いてます。

炊きあがりの好みもありますし、その辺は使いながらうまいことやるべし!

 

 

私は主に玄米を炊くのに使っています。

初めは白米よりちょっとお水多めにしてたんですが、今は白米と同じで炊いてますね。

 

吹きこぼれたり、硬すぎたり、べちょっとしたり、紆余曲折(今も……)

 

 

炊きあがり。

 

 

盛り付け。

 

……特に違いなし!!

 

マグは重いし300円するし、プラの方で十分事足りると思います!

 

 

15-20分で炊きあがります。

2回に1回炊き立てを食べられるのでいいですね。

 

ファンケルの発芽米 美味しいですよ。

玄米100%で炊いても臭みやクセがなくて食べやすいです。

 

 

トップバリュの玄米も十分美味しいけれど、100だとちょっと臭いかな~。

 

玄米100は腹持ちが良くていいものの、消化しにくいみたいで、私は2食連続で食べると胃に悪い感じです。

 

白米と混ぜた方が食べやすいし、費用面も胃腸にも優しいですね!

 

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!