とことこ

おいしいものブログ

【京都駅~七条駅】イル・パッパラルド【すべて徒歩圏内】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

今回は、JR京都駅~京阪七条駅のオススメ店をご紹介します!

 

まず一軒目のイタリアン「イル・パッパラルド

京都駅から徒歩30~40分くらい。(徒歩圏内とは……)

 

いや、そんなに歩けんわ!という方に朗報です。

バスがあります。

 

京都駅前ターミナルから 市営バス:系統86・206・208

京都駅八条口から 京都急行バス(プリンセスライン)

 

市営バスとプリンセスラインで乗車場所が真反対なので、ご注意を!

 

共に『東山七条』で下車すれば、お店はすぐそこです。

 

市営バス、多分他の系統でも行けると思う。

どこへ行くにも通るような場所なので……。

 

何なら運転手さんに「三十三間堂前を通りますか?」と聞いてもらえばOKです。

 

あ、ネットで三十三間堂へのアクセスを検索するとよくヒットする、市バス100系統は、現在廃止になっていますよ!

 

京都駅からのアクセスを説明しましたが、私鉄で言うと京阪電車七条駅が一番近く、そこからなら歩いて10~15分くらいです。

 

 

お店の外観!

お洒落ですよね~~^-^

ゆるやかな坂の途中にあります。

 

 

ピザも食べたんですが、画面が暗すぎて美味しさが伝わりませんでした泣

ジェラートは撮る前に食べちゃった!(話が盛り上がっていて失念)

 

訪問から時間が経ってしまい、詳細が思い出せませんが(すみません……)、こじんまりした、美味しいお店ですよ。

今は一休から予約できないみたいですが、参考までに。

 

イル・パッパラルド

 

駅からちょっと遠く、繁華街ど真ん中ではないし、他府県の方(旅行者)がふらっと立ち寄るってことはあまりないお店だと思いますので、ゲストをお連れすると喜んでいただけるかと^-^

 

予約はしておいた方がいいと思います。

 

 

 

次は一気に庶民派の洋食屋さん「Pダイニング

京都駅すぐ(八条口側)、京都アバンティの地下1階にあります。

 

とにかくボリュームがあって、お腹いっぱい洋食を食べたい時に重宝します。

メニューも豊富なので、何を頼むか迷っちゃいますよ!

 

 

左は、明太子と豆腐のドリア。

細かくした絹ごし豆腐がたくさん入っていて、とろとろの食感です。

しっかり明太子味!

 

右はミートソースオムライス。

あっさりなソースで、ご飯もケチャップじゃないので、全体的に優しい味わいです。

ほどよい焼き具合の薄焼き卵でご飯をしっかり包んだ昔ながらのオムライスですよ。

(オムライスが看板商品で、種類も豊富です)

 

 

左は、水菜とホタテのペペロンチーノ。

右は、ベーコンとほうれん草のカレードリア。

ここのドリア、好きです!

 

ところで、この2種盛のプレート、1品ずつがミニ(S)サイズということなんですが……

 

ミニ(S)とは?

 

両方ご飯ものにしちゃうとお腹パンパン。(40代女性の証言)

あ、私の好きな大食いYouTuberしのけんさんのサインが飾ってあります^-^

 

kc2z304.gorp.jp

 

 

そして最後に、アメリカ料理「トニー・ローマ

 

こちらも京都駅八条口からすぐのイオンモールKyotoにあります。

1階の路面店なので、わかりやすいですよ!

 

 

看板メニューのBBQリブ

 

バーベキューソースはかなり甘めです。

見た目に反してお肉はほろほろで食べやすい!

骨にしゃぶりつく前提でフィンガーボールが提供されます。

 

フライドシュリンプは衣にハーブっぽい風味が感じられて、すごく美味しい。

私はリブよりこちらが好みでした。

 

 

これはレギュラーメニューじゃないのかも……?

ガンボです。

カレーっぽいビジュアルですが、あっさりサラサラなスープでした。

 

 

テキサスマッドパイ

 

チョコレートアイスケーキです。

凶悪(カロリーアピール的に)な外見の割に、意外と甘くないです。

しつこいのが無理な人でも食べやすいと思います!

 

 

フライドシュリンプ、ハンバーグ、クリスピーチキンテンダーロイン

 

このチキン、すごく美味しいです!

かかってるハニーマスタードソースが、いい……。

 

ここもボリュームのあるメニューが多いですね。

 

tonyromas.jp

 

以上、京都駅周辺のお店を3軒ご紹介しました!