フリアンショコラサンドパイ(キャラメルショコラ)
一口ほおばると、しっとり・サクサクを一度に味わえる楽しいお菓子です。「アーモンド生地+ガナッシュクリーム+パイ+キャラメル」を一口で味わえる特別なチョコレート菓子です。フリアン生地とは「大好きな・美味しい」という意味。ショコラフリアン生地はベルギー産クーベルチュールチョコレートを加え、しっとり・ふんわりとした食感です。中にはスイートチョコでコーティングしたサクサクのパイ生地、クーベルチュールのガナッシュクリーム、ほろ苦いキャラメルをサンドしました。
引用:シャトレーゼ
前に塩レモンを食べた時より生地の染み染みっぷりが増してるような気がした。(多分気のせい)
中のパイのサクッとした食感との対比がより感じられて、美味しかったです!
チェリー&とよみつひめ(いちじく)の方はHPから消えてましたので、季節ものだったようです。
私の舌がアレなのか、チェリーもいちじくも主張が弱く、普通にベリー系のお味って感じで、いまいち個性がなかったかな。
キャラメルの方がオススメです!
あまおう苺ブッセ
契約農場から毎日届く卵をたっぷりと使用し、高温短時間でふっくら柔らかく焼き上げたブッセ生地に、国内産の無塩バターを使用したあまおう苺バタークリームをサンドしました。あまおう苺バタークリームは、甘酸っぱい苺の香りが口いっぱいに広がる口どけのよいクリームに仕上げました。ふんわり食感で優しい甘みのブッセ生地と、程よい苺の酸味が広がるバタークリームのハーモニーが楽しめる焼き菓子です。
引用:シャトレーゼ
苺味のお菓子は、個人的に結構好き嫌いが分かれるんですよね。
駄菓子のチューイングガムみたいな、『人工的なイチゴっぽい味付け(香り)』が強いとあまり好きじゃなくて。
このブッセはそっち寄りだったので、美味しいけど普通……という感想。
子どもは好きそう!
苺のお菓子は当たり外れ(好みとしての)あるけど、見た目が可愛いからつい買っちゃいます。